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文化の研究方法

・文化はパワーアップキット(PK)で追加された要素です
・武家文化は商人町の茶室の数が影響します
・公家文化は武家町の公家館の数が影響します
・寺社文化は村落の寺の数が影響します
・南蛮文化は匠ノ町の教会の数が影響します

武家文化

[八幡宮]┬→ [兵法] ┬→[武士道]  [技芸]→[演芸]→[射法百般]
    ├→ [競べ馬] ┤
    └→[五射六科]┘

文化名  有効度 効果
八幡宮  ★   戦法の状態異常効果が複数部隊に広がる"八幡宮"が建設可能に
兵法   ★★  足軽戦法の付加効果発生率上昇、足軽適正を上げる"教練"が可能に
競べ馬  ★★  騎馬戦法の付加効果発生率上昇、騎馬適正を上げる"教練"が可能に
五射六科 ★   弓戦法の付加効果発生率上昇、弓適正を上げる"教練"が可能に
武士道  ★★  "八幡宮"の効果を全国に
技芸   ★★★ 統率を上げる"教練"と武勇を上げる"教練"が可能に
演芸   ★   知略を上げる"教練"と政治を上げる"教練"が可能に
射法百般 ★★  鉄砲の拠点攻撃力上昇、鉄砲と兵器の適正を上げる"教練"が可能に

公家文化

[浪士斡旋]→[古今伝授]→[招待作法]→[殿上儀礼]─┐
  [聚楽第]←[勤皇論]←[仲立礼式]←[和解礼法]←┘

文化名  有効度 効果
浪士斡旋 ★★  全国の浪人を紹介してもらう"斡旋"が可能に
古今伝授 ★★  同盟国の技術が使用可能に
招待作法 ★   官位や家宝が購入可能になる"招待"が可能に
殿上儀礼 ★   捕虜返還で上がる名声が上昇
和解礼法 ★★  敵勢力と停戦する"和解"が可能に
仲立礼式 ★★  他勢力と同盟する"仲立"が可能に
勤皇論  ★   他勢力に外交的不利益をもたらす"朝敵"を可能に
聚楽第  ★   支配下にある諸勢力の全てをお抱え衆に

寺社文化

[宿院仏師]┬→[大社]────────┬→[鎮守祭]┬→[信仰伝播]
     └→[五重塔]→[黄金大仏] ├→[財神祭]┤
                  └→[豊穣祭]┘

文化名  有効度 効果
宿院仏師 ★   村落での開発速度上昇
大社   ★★  収入上昇効果のある"祭"を発生させる"大社"が建設可能に
五重塔  ★   引抜と扇動を防ぐ"五重塔"が建設可能に
黄金大仏 ★   募兵量が上昇する"黄金大仏"が建設可能に
鎮守祭  ★   "祭"における鉄砲と軍馬の効果が上昇
財神祭  ★   "祭"における金銭の効果が上昇
豊穣祭  ★   "祭"における兵糧の効果が上昇
信仰伝播 ★★  "祭"の効果が支配下全てに波及

南蛮文化

[西洋建築]┬→[近代戦闘]→[城塞]  [洗礼]→[教会堂]┬→[騎士道]
     └→[要塞聖堂]              └→[救済思想]

文化名  有効度 効果
西洋建築 ★★  砦と櫓と狼煙台の耐久が上昇
近代戦闘 ★★  砦と櫓が鉄砲攻撃に
城塞   ★   範囲内の敵の移動速度を低下させ鉄砲攻撃する"城塞"が建設可能に
要塞聖堂 ★   範囲内の敵の士気を低下させ弓攻撃する"要塞聖堂"が建設可能に
洗礼   ★★  敵の戦法による状態異常の確率を低下
教会堂  ★   拠点や施設の攻撃で壊滅させた敵を吸収する"教会堂"が建設可能に
騎士道  ★   拠点や施設からの攻撃間隔を短縮
救済思想 ★   拠点の闘志上昇速度と戦法攻撃力が上昇

文化のポイント

武勇や統率、兵科適正などが上げられる武家文化が使い勝手が良いです。公家文化の"聚楽第"は絶大な効果ですが、そこにたどり着くまでに膨大な労力を要します。兵糧は終盤まで十分に備えておきたいので、寺社文化は無理に狙わない方がいいと思います。南蛮文化による施設は鉄壁の守備的を誇るので、こう着状態に陥った敵を誘い出すなどの応用がききます。

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