信長の野望天道攻略サイト

城  戦法一覧  城

戦法や連携に関するシステム

・武将は戦法を1つ持つ
・武勇が高いほど戦法威力も高くなる
・足軽戦法は足軽隊でなければ発動できない。騎馬、鉄砲、弓も同じ
・弓騎馬と攻城櫓は弓戦法、騎馬鉄砲は鉄砲戦法を使う
・部隊が攻撃すると闘志が溜まる
 攻撃間隔が短い兵科の方が闘志が溜まりやすい
・闘志が溜まると戦法が発動できるようになる
・同じ兵科の部隊がいると、戦法が連携する場合がある
 (同じ兵科の戦法を持っている必要はない)
・兵科適正が高いほど連携確率も高い
 (S:30% , A:20% , B:15% , C:10% , D:0%)
・強化系の戦法を使うと、戦法威力も上昇する
 つまり、強化してから攻撃系の戦法を発動すると良い

足軽戦法

戦法名  闘志 威力 効果
槍衾之一  600 24 敵に被害を与える
槍衾之二  630 26 敵に被害を与え、士気を下げる
槍衾之三  660 28 敵に被害を与え、動揺させる
槍衾之四  700 32 敵に被害を与え、混乱させる
槍衾之極  740 34 敵に被害を与え、恐慌させる
鬼槍    780 38 敵に被害を与え、士気を下げ、混乱させる
燕飛    820 44 敵に被害を与える
神槍    860 40 敵に被害を与え、士気を下げ、恐慌させる

騎馬戦法

戦法名  闘志 威力 効果
騎馬之一  640 28 敵に被害を与える
騎馬之二  670 30 敵に被害を与え、士気を下げる
騎馬之三  700 32 敵に被害を与え、動揺させる
騎馬之四  740 36 敵に被害を与え、混乱させる
騎馬之極  780 38 敵に被害を与え、恐慌させる
疾駆    820 42 敵に被害を与え、士気を下げ、混乱させる
赤備    860 48 敵に被害を与える
影突    900 44 敵に被害を与え、士気を下げ、恐慌させる

弓戦法

戦法名  闘志 威力 効果
斉射之一  620 26 敵に被害を与える
斉射之二  650 28 敵に被害を与え、士気を下げる
斉射之三  680 30 敵に被害を与え、動揺させる
斉射之四  720 34 敵に被害を与え、混乱させる
斉射之極  760 36 敵に被害を与え、恐慌させる
扇抜    800 40 敵に被害を与え、武将を狙撃し、混乱させる
天弓    840 46 敵に被害を与える
射切    880 42 敵に被害を与え、士気を下げ、恐慌させる

鉄砲戦法

戦法名  闘志 威力 効果
連撃之一  660 32 敵に被害を与える
連撃之二  690 34 敵に被害を与え、士気を下げる
連撃之三  720 36 敵に被害を与え、動揺させる
連撃之四  760 40 敵に被害を与え、混乱させる
連撃之極  800 42 敵に被害を与え、恐慌させる
捨奸    840 46 敵に被害を与え、武将を狙撃し、混乱させる
烈火    880 52 敵に被害を与える
竜撃    920 48 敵に被害を与え、士気を下げ、恐慌させる

妨害戦法

戦法名  闘志 威力 効果
罵声    760    敵の士気を下げる
威圧    790    敵の闘志を下げ、動揺させる
混乱    820    敵を混乱させる
籠絡    850    敵に被害を与え、自部隊を回復する
同討    880    敵軍勢の同じ兵科の部隊同士に被害を与える
乱破    900    敵の士気を下げ、動揺させる
離間    920    敵に被害を与え、動揺させる
謀殺    940    敵の武将を負傷させ、混乱させる
火牛    960    敵に被害を与え、混乱させる
鬼謀    980    敵を恐慌状態にする

回復戦法

戦法名  闘志 威力 効果
鎮静    650    軍勢全体の状態異常を回復
鼓舞    700    軍勢全体の士気を回復
治療    850    軍勢全体の兵力を回復

強化戦法

戦法名  闘志 効果
足軽強化  850 足軽隊の攻撃力と戦法威力を上昇させる
騎馬強化  850 騎馬隊の攻撃力と戦法威力を上昇させる
弓強化   850 弓の攻撃力と戦法威力を上昇させる
鉄砲強化  850 鉄砲の攻撃力と戦法威力を上昇させる
兵器強化  850 破城槌と大筒の破壊力を上昇させる
八幡之備 1000 軍勢全体の攻撃力と戦法威力を上昇させる
金剛之備 1000 軍勢全体の攻撃力と破壊力と戦法威力を上昇させる
不動之備 1000 軍勢全体の攻撃力と戦法威力を上昇させ、状態異常を無効にする
鉄壁之備 1000 軍勢全体の攻撃力と戦法威力と戦法守備力を上昇させる
威風之備 1000 軍勢全体の攻撃力と戦法威力を上昇させ、闘志上昇量を増加させる
車懸之備 1000 軍勢全体の攻撃力と戦法威力を上昇させ、敵の士気を下げる
覇王之備 1000 軍勢全体の攻撃力と戦法威力を上昇させ、連携確率を上昇させる

拠点戦法

戦法名  闘志 威力 効果
投石    600 20 敵に被害を与える
熱湯    600 30 敵に被害を与える
焙烙    600 40 敵に被害を与える

諸勢力の戦法

戦法名  闘志 威力 効果
猛駆    870 34 敵に被害を与え、闘志を大幅に下げる
猛射    850 32 敵に被害を与え、士気を大幅に下げる
土竜攻   900 10 一定期間、敵拠点の耐久を無効にする
火攻    900 10 一定期間、敵拠点の耐久を低下させる
破砕    850 70 拠点に被害を与え、耐久を大幅に下げる
石崩    950 70 拠点に被害を与え、石垣を破壊する
猛撃    900 38 敵に被害を与え、武将を狙撃する
火龍    850 32 敵艦船に被害を与え、混乱させる
石火    870 32 敵艦船に被害を与え、撃沈させることもある
火船    900 52 敵艦船に被害を与える
懐柔    920    敵に被害を与え、自部隊を回復する

信長の野望天道の攻略内容

批評(レビュー)

パワーアップキットの批評

みんなの評価(withPK版)

みんなの評価(無印版)

革新との違い

ゲームの流れ

シナリオ

全兵科の特徴

軍勢と陣形

戦法一覧

内政施設一覧

軍事施設と城

技術一覧

文化一覧

大名間の相性

おすすめ大名(低難易度)

おすすめ大名(高難易度)

マニアックプレー

強力な戦法を持つ武将

姫武将の能力一覧

教練向きの武将

教練後能力ベスト5

どの兵科が最強か

戦法威力の検証

内政攻略法

街道攻略法

合戦攻略法

支城・軍事施設攻略法

裏技・小技集

登録武将の作成例