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城  どの兵科が最強か  城

各兵科の初期能力

兵科   攻撃 破壊 射程 間隔 守備 機動
足軽   12 16  1 14 20 15
騎馬   20 15  1 14 16 26
弓    16 12  2 20 12 15
弓騎馬  16 12  2 20 16 23
鉄砲   32 14  3 30 12 13
騎馬鉄砲 32 14  3 30 16 21
破城槌   4 50  1 20 30 13
攻城櫓  16 12  3 20 25 13
大筒    8 90  4 40  8 11
輸送    4  6  1 14  8 13
工作    4  8  1 14  8 13

上記の数値では、攻撃間隔が異なるため、比較しにくいです。そこで、同一期間の攻撃回数を攻撃と破壊に掛けたのが下の数値です。

対部隊は、敵部隊との攻防の強さを表す数値です。算出方法は、攻撃×守備です。対拠点も同様です。

各兵科の初期能力(計算後)

兵科   攻撃 破壊 対部隊 対拠点 射程 機動
足軽    720  960  14400  19200  1 15
騎馬   1200  900  19200  14400  1 26
弓     672  504  8064  6048  2 15
弓騎馬   672  504  10752  8064  2 23
鉄砲    896  392  10752  4704  3 13
騎馬鉄砲  896  392  14336  6272  3 21
破城槌   168 2100  5040  63000  1 13
攻城櫓   672  504  16800  12600  3 13
大筒    168 1890  1344  15120  4 11
輸送    240  360  1920  2880  1 13
工作    240  480  1920  3840  1 13

 ※ 攻撃と破壊は同一期間(840)の威力
 ※ 対部隊は攻撃×守備
 ※ 対拠点は破壊×守備

各兵科の最大能力

兵科   攻撃 破壊  射程 間隔 守備 機動
足軽   18  16  1 14 32 25
騎馬   32  15  1 14 24 32
弓    24  12  3 15 24 21
弓騎馬  24  12  3 15 28 29
鉄砲   40  14  4 20 20 19
騎馬鉄砲 40  14  4 20 24 27
破城槌   4  60  1 20 40 19
攻城櫓  24  12  4 15 35 19
大筒   28 100  5 40 18 17
輸送    4   6  1 14  8 19
工作    4   8  1 14  8 19

 ※ 独自技術の効果は除く

各兵科の最大能力(計算後)

兵科   攻撃 破壊 対部隊 対拠点 射程 機動
足軽   1080  960  34560  30720  1 25
騎馬   1920  900  46080  21600  1 32
弓    1344  672  32256  16128  3 21
弓騎馬  1344  672  37632  18816  3 29
鉄砲   1680  588  33600  11760  4 19
騎馬鉄砲 1680  588  40320  14112  4 27
破城槌   168 2520  6720 100800  1 19
攻城櫓  1344  672  47040  26880  4 19
大筒    588 2100  10584  37800  5 17
輸送    240  360  1920  2880  1 19
工作    240  480  1920  3840  1 19

 ※ 攻撃と破壊は同一期間(840)の威力
 ※ 対部隊は攻撃×守備
 ※ 対拠点は破壊×守備

どの兵科が部隊攻撃で最強か

初期能力         最大能力
1位.騎馬   19200  1位.攻城櫓  47040
2位.攻城櫓  16800  2位.騎馬   46080
3位.足軽   14400  3位.騎馬鉄砲 40320
4位.騎馬鉄砲 14336  4位.弓騎馬  37632
5位.弓騎馬  10752  5位.足軽   34560
5位.鉄砲   10752  6位.鉄砲   33600

部隊攻撃に向いているのは、騎馬と攻城櫓です。

騎馬なら、高い騎馬適正と強力な騎馬戦法を持った武将も多いので、非常に使いやすです。機動力も高いので、敵の集落を奪ったり、自軍の集落を守ったりと、使い勝手も良いです。

攻城櫓の能力を発揮するには兵器適正の高い武将が、弓戦法を連携させるには弓適正の高い攻城櫓か弓隊が必要なため、攻城櫓で強力な弓戦法を使えるのは毛利家くらいです。大友家のような大多数の勢力は、無理に弓系戦法を狙うよりも、戦法で妨害系、陣形で雁行を選んで、通常攻撃中心の戦い方をした方が使いやすいと思います。

鉄砲隊は、城や砦の中からの敵を攻撃する分には強力ですが、攻めに出ると守備力が弱点になるため、若干使いづらさがあります。

どの兵科が拠点攻撃で最強か

初期能力         最大能力
1位.破城槌  63000  1位.破城槌  100800
2位.足軽   19200  2位.大筒   37800
3位.大筒   15120  3位.足軽   30720
4位.騎馬   14400  4位.攻城櫓  26880
5位.攻城櫓  12600  5位.騎馬   21600
6位.弓騎馬   8064  6位.弓騎馬  18816

部隊攻撃では役に立たない破城槌ですが、拠点攻撃では圧倒的な破壊力を発揮します。攻城櫓も意外と強いので、強力な戦法を持たない勢力では、破城槌と攻城櫓の組み合わせが最強かも知れません。

強力な足軽戦法や高い武勇を有する武将がいる勢力では、戦法が生かせる分だけ兵器よりも足軽隊の方が強いはずです。足軽適正の高い武将を5人そろえれば、あらゆる場面で活躍できる万能軍勢が出来上がります。足軽は、軍馬の要らない兵科の中では最も機動力が高いので、兵士の輸送にも使えます。

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